よくあるご質問

中川歯科医院で、初めての患者さまによく質問される内容をまとめています。

Q&A

Q

歯牙移植は保険が効きますか?

A

保険は効きません。
ただし、同じような治療法であるインプラントと比べると10万円近く安い自費診療です。信頼性や安全性もより高いため、移植できる歯がある場合には、まず歯牙移植をおすすめしています。

Q

矯正歯科治療の為に歯を抜くことがありますか?

A

症状により歯を抜くことがあります。
当院はできるだけ抜かない治療を行っており、天然の歯をいかに残すかを診療方針としています。ただし、デコボコがひどい場合など、矯正治療できれいで良いかみ合わせの歯並びを実現するために、やむを得ず抜歯を行うこともあります。

Q

歯ぎしりやいびきは矯正歯科治療で治せますか?

A

完全に治す事は不可能です。
歯ぎしりやいびきは、歯並びやかみ合わせだけが原因ではありません。そのため完全に治すことはできません。ただし、歯並びやかみあわせが影響を与えている場合には、その治療を受けていただくことで緩和すると思われます。


Q

ホワイトニングしたらどれくらいで効果がでますか?

A

約2週間かかります。
個人差がありますが、大体2週間ではっきりとした効果が表れます。

Q

インプラントのトラブルにはどんなものがありますか?

A

ネジがゆるむ、歯周病にかかる、かぶせものが破損するなどがあります。
主なトラブルは、インプラントのネジがゆるんでしまう、歯周病にかかる、かぶせものが破損するなどです。患者さまが日々行う歯ブラシなどのメンテナンス不足も、トラブルの原因になります。問題が生じたら、すぐに歯科医に相談してください。

Q

インプラント治療が適しているのはどんな人ですか?

A

多くの場合適していると言えます。
重度の疾患がないことや顎の骨の量が十分にあるかなど、身体上の条件がいくつかありますが、ブリッジが合わない方、入れ歯にストレスを感じている方にとって、インプラントは適した治療法だと考えています。

side_inq.png